キャンピングカーとはどんな車のこと?

キャンピングカーは一般的には寝泊りできる設備を備えた車のことで日本での呼称です。 キャンピングカーは若者を中心にアウトドアブームなどで人気が出ていますが近年は団塊の世代がキャンピングカーへに関心を持って来ています。ですから日本では改造車と見られがちだったキャンピングカーへの見方も変わってきています。キャンピングカーへの需要が増加してきた日本でも架装業者による完成車輌の販売も増加傾向にあるのです。メディアの普及からアメリカ社会でのキャンピングカー生活者の多いことも知られています。キャンピングカーの普及で重要な点はリコール問題のようです。アメリカではキャンピングカーに備えられた冷蔵庫の発火などでも自動車メーカーとしてのリコール対象となったりすることもありますが日本ではキャンピングカーとして販売される車に国土交通省のリコールが及んでいないのが現状です。今後需要が伸びると考えられることから考慮されるといいですが・・・・。

キャンピングカーのレンタル

キャンピングカーは値段も高額ですし大きい車ですから駐車スペースも問題となります。最近はキャンピングカーレンタルを利用する家族旅行やグループ旅行も多いようですね。ただ大きなトラックのようなキャンピングカーや牽引車などは免許の種類が違うので普通免許OKのキャンピングカーをレンタルしましょう。レンタルキャンピングカーでどんなことが出来るのかというとペットがいる家族は誰にも気兼ねなくペットと一緒に家族旅行を楽しむことが可能です。キャンピングカーで温泉めぐり・全国グルメツアー・スキー、スノボーなどのウィンタースポーツを行なうなどで楽しむそうです。ただレンタカーとなると初めて運転する車となります。レンタカーのキャンピングは誰でも運転しやすいようにAT車としてある所が多いようです。運転してみると以外なのが山道の登りも結構走るようです。そして目線の位置が他の車より高いので案外運転しやすいようですね。

レンタルキャンピングカーでキャンプ

キャンプというとテントを張り・・・かまどの火をおこし・・など現地での楽しみよりも食事の準備などが案外大変ですがキャンピングカーだと面倒なテント張りも無いんですよね。またテントで寝るときは背中が痛いのでエアークッションを使用したり通り雨にあったりと大変なことも多くあります。その点キャンピングカーはいいですね。車内にはベットがあるので準備も無く雨が降っても平気です。小さい子供がいる家族などはテントを張るよりキャンピングカーをレンタルしたほうがいいのではにでしょうか?また冷蔵庫も装備されているので夏場の暑い時期には冷たいビールや飲み物を飲みことも出来ます。最近のレンタルキャンピングカーは泊りがけの装備は一通り備えついていますので食材の購入くらいで十分です。バンクベットでは疲れればいつでも横になることも出来ます。対面シートを利用して食事も可能ですので雨が降ったら予定を中止と言うことも考える必要がありません。もちろん空調設備も整っているので小さな子供がいても安心です。海に山に夏休みなどを利用して家族でこんなにのんびりした旅行もいいのではないでしょうか?

化粧品サンプル inserted by FC2 system